時間の感覚が崩壊した。

オタクの日記、考えている事、思った事。井の頭恩賜公園に住んでいます。

「竹取物語」との関連性から紐解く今後の「かぐや様は告らせたい」の展開。

こんばんは!!

 

 今日も公園のベンチで座っていたのですが、以前は毎日ウォーキングをしていた老人を最近見かけないので少し寂しい気持ちになりました。まぁ名前はもちろん話したことすら無いんですけどね。あと勝手に死んだと決めつけているようですが、生きてるかもしれないですし。

 

今日はさっさとブログ書いて寝る予定だったのですが今期アニメの「かぐや様は告らせたい」の考察で「竹取物語」を読んでいたら遅くなってしまいました。

竹取物語」と「かぐや様は告らせたい」を並行して読んでいたら色々と発見があったので今日のブログでは「かぐや様は告らせたい」の個人的な考察を書いていきたいと思います。

※少々ネタバレも含みます。

 

・「かぐや様は告らせたい」と「竹取物語」の関連性について

...この点についてはあまり疑いは無いです。かぐや様は告らせたいと、竹取物語には下記のような関係性があります。

 

まず、「竹取物語」の作中でかぐや姫に求婚する五人の貴公子の名前が

 

  1. 「石作御子」
  2. 「右大臣阿倍御主人
  3. 「大納言大伴御行
  4. 中納言石上麻呂
  5. 「車持皇子」 

 

そして、さらに竹取物語は政権批判の意味も込めた物語であった為、上記の人物は全て実在の人物をモチーフとして書かれておりそのモチーフとなった人物は以下の通りになります。

 

  1. 左大臣多治比嶋」 
  2. 「右大臣安倍御主人」
  3. 「大納言大伴御行
  4. 石上麻呂
  5. 藤原不比等

 

ここまででお気づきの方もいるかも知れませんが、「かぐや様は告らせたい」では実際の「竹取物語」の登場人物から名前をとっていると考えられます。詳細は以下の通りです。

 

かぐや姫→四宮かぐや

大納言大伴御行→白銀御行

車持皇子(藤原不比等)→藤原千花

中納言石上麻呂→石上優

石作皇子(いしつくりのみこ)→伊井野ミコ

 

また藤原千花の名前については金葉集の

"藤波は 君が千歳の松にこそ かけて久しく 見るべかりけれ"

の部分から取ったのかなと思われます。

他の登場人物についてはちょっと心当たりが無いのですが。

 

・予想される今後のストーリー展開

そして上記の考察にたどり着いた時、次の登場人物に関する重要なヒントに気づきました。

生徒会メンバーが全て「竹取物語」の登場人物に準拠しているならば当然最後のメンバーは"阿部"になるということです

そこで漫画を読み返したところ第三巻201p1コマ目の定期試験成績優秀者の名前の張り出しの第四位の部分に阿部和音という名前が書いてあったのでまだ作中にはここで名前のみしか登場しておりませんがおおよそこの阿部和音が最後の生徒会メンバーなのでは無いだろうかと予測されます。

 

実はこの「かぐや様は告らせたい」では登場人物の名前だけではなく内容の「竹取物語」に準拠している部分があります。

竹取物語」ではかぐや姫が5人の貴公子に以下の無理難題を押し付けます。

 

「石作御子」には「仏の御石の鉢」

「右大臣阿倍御主人」には「火鼠の皮衣」

「大納言大伴御行」には「龍の首の玉」

中納言石上麻呂」には「ツバメの産んだ子安貝

「車持皇子」には「蓬莱の玉の枝」

 

そして「かぐや様は告らせたい」94話のサブタイトルが四宮かぐやの無理難題「燕の子安貝」編①となっています。ストーリーとしては石上とつばめ先輩との絡みでしたね。

 

僕としては圧倒的に石上×ミコ推しですが。

 

他にもミコの相棒の名前が大仏こばちだったりと関連性が見られます。この調子でストーリーが進むならば白銀は既に作中に二度ほど名前が登場した龍珠会会長の娘との絡みがあり千花は蓬莱さん(予想)と絡むストーリーが今後展開されるのでは無いかと予想されます。

 

とまぁ、今のところ僕ができる考察はこんな感じですかね。

 

久々にアニメの考察をしたので全くの見当違いの可能性も十二分にありますが割とあってるんじゃないかなと思います。

 

オタクの妄想だと思って軽い気持ちで流してくれたら幸いです。

 

ストーリーに関しては今後に期待ですね。

 

ちなみに僕が今期最も好きなアニメは「私に天使が舞い降りた!」です。

なんだかんだ言って女の子しか出てこないアニメっていいですよね。

 

またあした!!