時間の感覚が崩壊した。

オタクの日記、考えている事、思った事。井の頭恩賜公園に住んでいます。

またアニメの影響を受けている。

こんばんは

なんとなく脳増やしたいなと思って「脳 並列」とか「脳 増設」とかで調べみたのですがどれも1個の脳みその中で能力値を上げるみたいな感じで望むようなものが無く、意外と人々のトレンドは努力の方向なんだなと思っていた矢先面白い記事を見つけました。

人間拡張ブーム再来。脳はテクノロジーで拡張できるのか

人間拡張、人機一体、怪しいワードばかり並んでいますがこういう事が実際に行われているんだと思うとあながち僕の冗談も絵空事では無くなる時代が来るのかもしれません。

記事の中でこんな言葉がありました。

これまでとは桁違いのテクノロジーによって超人化を実現する。産業革命は身体機能の人間拡張によって実現しましたが、これからの新しい革命は、脳機能をもテクノロジーによって拡張していく時代となります。

「そうなのかあ」と一言に納得してしまいそうになりましたが、やはり実現するとなるとモラルがなんだみたいな集団が出て来てなんだかんだでゴチャゴチャしてしまいそうな気がしないでもありません。

そのまま人機一体促進派と自然派(本来の人間の姿を保とうの勢力)の戦争みたいになって最後は自然派が"機械と一体化した"という彼らの最大の有利を逆手に取って勝利するところまで妄想していたら日が沈み今日ももうすぐ終わろうとしています。

今まで人間は損なった部分を補う為に体の一部を機械にしたりして対応して来たわけですが、これからの時代は健康な人間を更なる強化のために機械を使用する時代が来ると思うと人間の技術への信用と安心感がかなり高まって来たんだろうなと思い感心しました。

指が耳かきとか髭剃りとか歯ブラシになったら嬉しい。

僕は絶対に持て余すだろうからその程度で全然満足だ。